読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

宇多田ヒカルとHi-STANDARDのCDを買った話+小浜市で干し場サンルーム「晴れもようⅢ」の取付工事

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年10月23日お昼に書いているブログでございます。

気がつけば一ヶ月更新無しで、友達からも「最近ブログ書いてないやん」と言われ、反省。そのあと「けっこう楽しみにしてるんやで」とさり気ないフォローを真に受けて気分を良くして、また書いていこうと思います。


外構工事の忙しい時期

江村工設は春先と秋がなかなか忙しいです。カーポートやテラスなど悪天候に対応するエクステリア商品は、冬までに取り付けたいお客様が多いので(当然ですよね)涼しくなってきた頃合いにご依頼が増えてきます。逆に真冬は工事ができないと思ってらっしゃるお客様も多く(実際は冬でもバリバリ工事してるんですけどね…)暖かくなってきた頃合いにガーデニングや外構のご相談に来る方も多いです。

春に相談に来ると完成が夏になることも…

花壇やガーデニングなど、お花の魅力を目一杯楽しもうと思ったらやっぱり春ですよね。芝や木々の緑を楽しむなら夏です。

暖かくなって世間の春の気配を感じた頃にご来店されるかたも多いですが、デザインやプランニングにじっくり取り組むと工事が完成した時には春のお花は終わっています…  なんてこともありまして…

もちろん毎年シーズンごとに植え替えて楽しめば良いのですが、せっかくなので冬の間にプランニングや準備をすすめて、春の最初には完成すると、ガーデンライフのスタートをいい感じで切り出すことができますよ(*´∀`*)

忙しい時期の息抜きに音楽を

といわけでブログがなかなか更新できないくらいには忙しかったここ最近。正直9月の後半あたりの記憶があまりないのですが、
現場周り、お客様周りが多くなると運転する時間も増えてくるので、カーステレオで聴く音楽に息抜きを求めてみました。
今年になって「CDを買う」ということを久しぶりにするようになり、You Tubeやレンタルよりも「所有感」みたいなものがあるぶん、聴いてるときの気分もなんだか違って来ます。というわけで最近買ったやつ↓↓↓↓↓


f:id:ivy2256m:20161023123007j:plain

宇多田ヒカル「Fantôme(ファントーム)」

宇多田さんはほぼ同世代で、江村が高校生の頃に突如彗星のごとく登場してあっという間にスーパースターになったのをしっかりと覚えていて、「どえらいやつが出てきたもんやでぇ(;´Д`)」と感じたのを覚えています。いまでいうピコ太郎みたいな感じですね

で、その後も、江村がのめり込んだゲームのテーマソングになっていてクライマックスシーンで流れてきてまんまと泣かされたり、すくなくともシングルで発売された曲で聴いたことはないものなんて無いくらいに、宇多田ヒカルという存在は定着しているけれど、そういえば一枚もCD持ってないな( ゚д゚)ハッ! と気づいて、しかもなんと八年ぶりのアルバムだと聞いて、プロモーションでラジオから聞こえてきた楽曲も良い感じだし、椎名林檎との共作もあるということで勢いで購入しました。

01. 道
02. 俺の彼女
03. 花束を君に(NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌)
04. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎(レコチョクTVCM)
05. 人魚
06. ともだち with 小袋成彬
07. 真夏の通り雨 (日本テレビ「NEWS ZERO」テーマ曲)
08. 荒野の狼
09. 忘却 featuring KOHH
10. 人生最高の日
11. 桜流し (「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」テーマソング)

1曲目から4曲目までぜんぶ好きです。もちろん他も良い曲ですけど、1曲目から4曲目までは単体でも流れとしてもすごくいいです。全体的に都会的な感じがして、むかし都会に住んでた頃に歩いた街並みを思い出して(馴染めていたとは言っていない)、なんだかシティボーイになったような錯覚をしてしまう、忙しい時期の現実逃避にはもってこいの一枚でした。タイトルも幻とかそういう意味だし。

で、せっかくなので宇多田ヒカルをまとめて聞いてみようかなと過去のアルバムを借りてきて気がついたんですけど

f:id:ivy2256m:20161023131025j:plain

ジャケットが全部顔

真っ向勝負って感じが伝わってきてなんかとても良い。


もう一枚

f:id:ivy2256m:20161023131303j:plain

Hi-STANDARD:「ANOTHER STARTING LINE」

江村が高校生の頃に「てっぺん獲ってた」存在の一つがこちらのHi-STANDARDさん。この辺を入り口にパンク・メロコア・スカコアなどなど派生して聞いていった同世代の人は相当多いハズ。敦賀のバーなんかでもバリバリに流してるお店がありますね。
そんなHi-STANDARDが16年ぶりの新譜を発売。宇多田ヒカルが八年ぶりだったのでその倍です。

しかもこのご時世に広告どころか告知も一切なし。

発売日に店頭並んだ瞬間が発表の瞬間。

たまたまCDショップで目撃したファンの人はたまげたでしょうね(゚∀゚ノ)ノ
これだけインターネットが普及して、SNSでもいろんな最新情報が飛び回っているのに、日本中の関係者が、販売店が、店員さんが一切情報を漏らさなかったというのはスゴいことですね。良心のみに支えられて起こったナイスな現象です。
で、そのナイスさにつられて買っちゃいました(゜∀。)

01.Touch You
02.Another Starting Line
03.Nothing To Lose
04.Rain Forever

いい意味で変わってないというか、Hi-STANDARDっぽさがすごいというか、ノリよく聞けるので運転中にピッタリでした。三曲目だけメタルっぽさがあったと思う。
近日、もう一作発表されるらしいですがどんなのだろうかなー


以上、更新が久しぶりすぎて何書くか迷ったので、だいぶ私的な趣味の内容でお送りしました。
自分が10代の頃にトップランナーだった存在が15年以上すぎてまだ最前線にいるってのは勇気づけられるし忙しさに負けてらんない気持ちにもなったです、はい。


今日の施工例:小浜市で裏庭に干し場を取り付け

f:id:ivy2256m:20161023134911j:plain

f:id:ivy2256m:20161023134927j:plain

中庭というか裏庭というか、とてもスペースに制限のある場所への設置でした。こういう条件面で考慮することが多くなるほど、やはり専門店でのプロの提案をオススメいたします。

f:id:ivy2256m:20161023135201j:plain
f:id:ivy2256m:20161023135222j:plain
排水の点検口が使えなくなるといけないのでこのようなな工夫もしております


今日の一曲
https://youtu.be/ZECNsXyS9fgyoutu.be













なんか書いてる途中で「お買い物をテーマにした記事を送ってね」みたいなのが出てたのでちょうどいいので参加してみた


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー