読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

ドラクエ今日で30歳。江村もうすぐ35歳。+福井県嶺南エリアカースペースの施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年5月27日夜に書いているブログでございます。

ドラゴンクエストが今日で三十歳

www.dragonquest.jp

江村が四歳の時に発売されたので当時の記憶は無いですね。もともと我が家にゲーム機がやってきたのも遅めだった。
最初の記憶は従兄弟の家でドラクエⅢを見てたこと。プレイしてたんじゃなくて見てた。8歳位の頃。

滝の奥の洞窟の中にある何かを取りに行きたいけど、滝のせいで入れない。さてどうしたものか… という展開だったんじゃないかな
いとこ達が途方に暮れてウロウロしていると、夜のシーンで海の潮が満ちて、ひとマスだけ海の水が乾いているポイントが有る。
潮が引いた朝になってそのポイントに行ってみるとそこには滝の水をすべて飲み込む不思議な壷があったのでした。

たしかこんな感じだったと思う。

「なんかあそこだけ海の色違う!」と指摘した当時の僕のどや顔たるやです。

そんな僕がドラゴンクエストについて熱く語ろうと思いましたが、よく考えたらまともにプレイしたのは6年ほど前にドラクエをやったのが初めてでした。
その後ニンテンドーDSドラクエをやったっきりなので

花嫁選びで迷った経験も、

育てに育てたキャラがどっか行って悔しい思いをした経験も


無いのでありました。 友達がやってるのを見ることが多かったのでなんとなく知ってはいますが…


僕がしっかり好きなモノといえばドラクエドラクエでもダイの大冒険ですね
小学校から中学校にかけてのジャンプで長期連載してたので一話から最終話まですべてリアルタイムの連載で読んでました。
いわゆる黄金期のジャンプの熾烈な競争の中で、安定した人気をキープしながら、最後まで破綻のない熱い展開で駆け抜けた数少ないマンガの1つだと思います。

前半ではクロコダイン

後半ではヒムが好きです

20年前に終わったマンガですが、今の子供が読んでもぜったい面白いと思うのです

今なら半分くらいネットで無料で読めるのでお子さんといっしょにどうですか?
www.shonenjump.com

5月いっぱいの無料公開みたいです。



今日の施工例:敦賀市小浜市でタマリュウを使ってカースペースにグリーンを

f:id:ivy2256m:20160527190339j:plain

f:id:ivy2256m:20160527190558j:plain

ドラゴンクエストに因んで。「タマリュウ」の施工例を。無機質なコンクリート土間に良いアクセントになります。
竜というだけあって丈夫ですし





あと社長のブログの過去記事にもこんな「竜」

リュウノヒゲ

f:id:ivy2256m:20160527185428j:plain
先日、庭の工事が完成し、その後の客様訪問の際に、樹木も草花もとても元気で生き生きとして、大事に管理して頂いているのが分かりとても嬉しく思いました。
改良した土壌もすっかり馴染み植物にも良い影響を与えていると感じました。
Photo この庭にはお客様のご希望で「コウヤマキとアオキ」を配置し、それに既存のキンモクセイを2本移植、それに新たに「ナツツバキ、イロハモミジナンテン、オトコヨウゾメ」潅木では「ヤマアジサイドウダンツツジ、ヒラド、など」石灯篭や景石の周りに「ギボウシセキショウ
ナツツバキの根元にグランドカバーとして植えたタマリュウリュウノヒゲの矮性種){写真}に淡紫色の可愛らしい花が咲いていた。

コクリュウ(葉が黒い)

f:id:ivy2256m:20160527185443j:plain
にも花が咲いていた。
携帯電話での撮影なので分かりにくいですが。