読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

「モテそうだから」。中学生並の思考回路で楽器を始めるマン+敦賀市の豪雪バッチコイなカーポート

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年4月30日夕方に書いているブログでございます。

The・B型と呼ばれてはや…

三日坊主界の風雲児:レジェンドOF飽き性:門前の小僧、独自の宗教をあみ出すでお馴染みの江村ですが、三十代以降、出来ることがたくさんあると人生楽しいだろうなと思い、「広く浅くところどころ底なし」をモットーに、気になることはなんでもかじってみることにしています。

なかでも楽器の1つもできたら、人生、豊かなこと山川のごとしだろうと以前から思っていたので、買ってみました



f:id:ivy2256m:20160430182536j:plain

うくれれ


とあるお店のマスターに、三十代から始める基礎化粧品は?と聞いたら「ドモホルンリンクル」と返ってきたので

では三十代から始める楽器は何がいい?と聞いたら「ウクレレ」と返ってきました。前者が正解っだったので、きっと後者も正解だろうと信じて、リサイクルショップで買ってきたわけであります。

安物買いの〇〇失い

〇〇の中には好きな言葉を入れてください(「信頼」とか「希望」とか入れると嫌な感じになります)
続かない可能性が大いにある自覚があるので、何事もレンタルや初心者教室や手作りなんかで門戸を叩くくせがある。
今回も2800円で購入したウクレレをポロンポロンしながらいろいろネットで調べてみる。

チューニングもスマホのアプリが無料で使える。世界がどんどん横着になっていく。すばらしい。

調べてみると、ウクレレは安いものが出回っているので買いやすいが、やっぱり一万円くらいするものからじゃないとアカンで(*´∀`)と色んな所で書かれてある。チューニングが合わせにくく、細かいところの作りも雑なんだそうだ。
でも、道具にこだわれるくらいのレベルにたどり着いたら、それは僕の中では既に「成功」なので気にしない。意地でも低いハードルから入るのがモットーである。

最近はYouTubeっていう便利なインターネットがあるので、そこで映像で入門編を繰り広げるユーチューバーたちに教えを請うことにした。コードというものを4つ教わる。

youtu.be

「C」「Am」「F」「G7この4つでけっこういろんな曲をひけるらしい。
順番にジャンカジャンカポロンポロンやってますFからG7への移行がむつかしいです。でもなんだろうこの感覚。

楽しい(*´∀`)
なんか耳にしたことのある旋律になりつつある(*´∀`)
久しぶりに続くかもしれない何かを引き当てました。目標は星野源を弾き語れることです。
ガンバリマス。

今日の施工例:敦賀市で2メートル積雪耐用のカーポート

f:id:ivy2256m:20160430175401j:plain
f:id:ivy2256m:20160430175411j:plain
極力、雪下ろしをしなくても良いようにということで、設計上は最強レベルのアルミカーポートを施工しました。
施工当時は江村も現場作業していました。梁も柱もぶっとくて肉厚で、「こいつは確かにタフネスがすごいぜぇ~」と思いながら組み立てたのを思い出します。